移住するための勉強はこちら→移住への8ステップ

amazon audible(アマゾンオーディブル)を解約・退会する方法|スマホだけでなくPCでのやり方も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
amazonオーディブル 退会 解約 アイキャッチ
ねこさん

amazon audibleの退会ってどうやるの?

まかやん

退会方法ってわかりずらいよね…

そこで、この記事では「amazon audible」の退会方法について詳しく解説します!

なんでamazonの退会や解約の手続きってオーディブルに限らず、あんなに分かりにくいんですかね?
もっと分かりやすくしてくれればいいのに。。。


と、思った人は僕だけではないはずです。

そこでこの記事では、このように思っている人に対して画像を交えながら、わかりやすく退会方法を解説をしていきます。

この記事を10秒で完結に!!

・amazon audible(アマゾンオーディブル)の解約・退会方法

・スマホとパソコン両方のパターンを解説

順番通りに行えば誰でも簡単に5分程度で退会できます。

まかやん

それでは張り切って、退会手続きをやっていきましょう!!

最初にPCサイトを使っての解説。
その後にスマートフォンでの解約方法について説明をしていきますので、細かいことは気にしないよ!という人は、リンク先をタップ(クリック)するとそれぞれの解説先まで飛べます。

この記事を書いた人

まかやん

  1. 東京都出身30代会社員
  2. 移住に伴いフリーランスへ転身
  3. 移住に伴うノウハウを発信
  4. 詳しいプロフィールはこちらへどうぞ
  5. X(旧Twitter) @makayanman
目次

amazon audibleの退会・解約方法

ここからはamazon audibleの退会方法を解説していきます。
画像12枚を使ってわかりやすく解説していくので、しっかりと理解しながら読み進めていってください。

解説を始める前に、audibleの退会・解約する方法が2種類しかないということを覚えておいてください。

シャーリー

思っていたより選択肢が少ないね

その2種類の解約方法とは

・PCサイトから退会・解約の手続きを行う

・amazonのカスタマーサービスに電話して退会・解約の手続きを行う

この2種類になります。
なので、気をつけていただきたいのは…

※アプリをアンインストール(削除)しただけでは退会にはなりません。

シャーリー

これには注意が必要だよ!

PCサイトでしか退会手続きができないということは、スマホアプリからでは退会手続きができないということになります。

シャーリー

パソコンを持っていない人はどうすればいいにゃ……?

まかやん

大丈夫!スマホしか持っていなくても退会・解約手続きはできるよ!

少し手間になるのですが、スマホから退会の手続きをする場合は、一度PCサイトに移動して手続きを行うことが必要です。

ここではスマホとPCからの解約方法のみを解説します。
ですので、電話を使っての退会方法の解説は割愛させていただきます。


それではまず最初に、PCサイトからの退会方法を解説します。

PCサイトからの退会方法は大丈夫だよ!という人はこちらからどうぞ。
タップすると、スマホの退会・解説方法まで飛びます。

PCサイトからamazon audibleを退会・解約方法

STEP
公式サイトにアクセス

amazonオーディブルの公式サイトにサインインをして「アカウントサービス」をクリック

STEP
退会手続き会員タイプ枠下にある「退会手続きへ」をクリック
STEP
「このまま退会手続きを行う」を再度クリック
STEP
退会理由を選択し「次へ」をクリック
STEP
「退会手続きを完了する」をクリック

なにかある際はカスタマーサービスへお問い合わせを。

STEP
完了画面が表示され、メールが来たら退会手続き完了


退会後登録されているアカウントのメールアドレスに「会員プランの退会申し込みを受け付けました」
というメールが来るので、メールが来たら退会手続きは完了です。

会員資格終了日まで、amazonオーディブルは利用できます。

会員資格終了日とは、次回請求日の前日までです。なので、初回2ヶ月無料で入会した人は、2ヶ月後の申込日の前日ということになります。

万が一、退会手続きをしたけどやっぱり会員を継続したいと思った場合は「会員資格を継続する」
クリックすると、解約手続きのキャンセルが行えます。

以上がPCサイトからの退会・解約方法になります。

スマホからamazon audibleを退会・解約する方法

ここからはスマホで行う退会方法の解説になります。

繰り返しになりますが、

スマホアプリからの退会・解約はできません!

ですが、スマホからブラウザでPCサイトにアクセス。
そこで手続きをすればスマホからでも退会手続きが可能です。

ここからはスマホのブラウザからPCサイトにアクセスし、退会・解約する方法を画像付きで説明します。

STEP
オーディブルのスマホサイトへアクセス

スマホで使っているブラウザ(SafariやGoogleChrome)でamazonオーディブル公式サイトにアクセスします。(自動的にスマホサイトに接続されます。)

アマゾンオーディブル スマホ トップページ 画像
STEP
スマホサイトからPCサイトへ

最初にこのような画面が出ると思います。

アマゾンオーディブル スマホ サインイン 画像


ですが、ここでは「サインイン」はタップをせずに
画面最下部までスクロールをして「PCサイト」をタップします。

アマゾンオーディブル スマホ PCサイト 画像
STEP
アカウントへサインイン

そうすると、自動でPCサイトに接続します。
ページ右上に「〇〇〇さん、こんにちは!」と、このように表示されていればサインイン済みです。

アマゾンオーディブル スマホ ログイン 画像

表示されていなければサインインをタップして、サインインしてください。

アマゾンオーディブル スマホ サインイン 画像
STEP
サインイン後、アカウントサービスへ

サインインできたら「〇〇〇さん、こんにちは!」をタップして、アカウントサービスを選択してください。その後は「PCサイトでの退会手順」全く同じなので、それを参照してください。

アマゾンオーディブル スマホ ログイン 画像

amazon audibleを珍しいパターンで入会した方

少ないとは思いますが、GoogleAndroidアプリから会員登録した方やAppleのiosアプリから会員登録した方向けに退会方法を書きました。これを参考にして退会手続きを行なってください。

Google Play Androidアプリから会員登録した人

Googleアカウントを利用して入会した方は、以下の手順で退会手続きを行なってください。

①Google Playアプリを開く。

②プロフィールメニューを表示するため、画面上部にあるプロフィール写真をタップ。

③「お支払いと定期購入」をタップ。

④「定期購入」をタップ。

⑤Audibleをタップ。

⑥「定期購入を解約」をタップ。

以上で解約手続きは終了となります。

まかやん

Google Play Androidアプリから会員登録するとやり方が違うんだね

Apple iOSアプリから会員登録した人

Appleアカウントを利用して会員登録した方は、以下の手順で解約手続きを行なってください。

①設定アプリを開きます。

②上部にある自分の名前をタップ。

③「サブスクリプション」をタップ。

④Audibleサブスクリプションをタップ。

⑤「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ。「サブスクリプションをキャンセルする」が表示されない場合は、すでに解約されています。

以上がAmazon Audible(アマゾンオーディブル)の退会・解約方法になります。

シャーリー

これで退会方法がわかったかな?

ここからはよくある悩みや質問に答えていきたいと思います。

amazon audibleの退会・解約方法についてのよくある質問

Q.無料期間中にダウンロードしたコンテンツは退会後も聴けるのか?

A.聴き放題でダウンロードしたコンテンツは会員資格失効後聞けなくなります
しかし、コインまたは別途単品で購入したものについては退会後でも継続して聞くことができます。

まかやん

無料で聴いてたものはやっぱり聞けなくなっちゃうんだね

解約・退会手続きをした後いつまでオーディブルを聴いていられるのか?

退会手続きが完了していても、次回請求日の前日までは聴き放題を利用できます。

シャーリー

2ヶ月無料で聴いてた人は、退会手続きをしても2ヶ月後まで聴けるんだね

まかやん

そう!だから初回2ヶ月無料で会員になった人は入会と同時に退会手続きをすることをオススメするよ。

amazon audibleの退会・解約方法〜まとめ〜

みなさん無事に退会・解約手続きは完了したでしょうか?

退会し忘れて無駄に会費を払ってしまうのが一番もったいないですからね。
退会をするときは、忘れる前にすぐ行動!
もし、継続したいと気持ちが変わったのならそこで初めて継続する選択をすればいいと思います。

最後にもう一度簡単にまとめます。

・ 解約方法は2種類の方法のみ
 →PCサイトから解約する or カスタマーサービスに電話をして解約

・ スマホアプリ・スマホサイトからは解約できない
 →だからと言ってスマホから解約できないわけではない

・ スマホのブラウザからPCサイトに移動して退会手続きをすれば、スマホからでも退会ができる。

以上になります。

みなさんも無駄なサブスク代を払わない様に気をつけて、
気がついたときにはすぐに退会手続きをする様に心がけましょう。

1年間積み重ねたら、1回の飲み会代くらいにはなるかもしれません笑

それでは、長々と失礼しました!
この記事の執筆を担当したまかやん(@makayanman)でした。

まかやん

最後まで読んでくれてありがとう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次